今回は、ライトブラウンのマッキーとプラモデル用薄め液を使って、スニーカーのソールをヴィンテージ風に加工する方法をご紹介します。ヴィンテージの味わいを持つ一足に仕上げてみましょう!
マッキーと薄め液、マスキングがあれば出来ます。
必要な材料
1.マスキングテープ(粘着力優先)
2.薄め液(アセトン入り除光液が良いが、プラモデル用で代用)
3.マッキーケア(ライトブラウン)
あった方が良いもの
4.ウエス
5.作業場手袋(ニトリル手袋)
手順
1.スニーカーのマスキング
色を付けたくないソールから上を一周マスキングします。
※画像のものは、革に対して粘着力弱め。
2.マッキーを塗る
ミッドソールにライトブラウンのマッキーを塗ります。
ペイントの際はムラにならないように、均等に塗りつぶしましょう。
3.シンナーで色を落とす
乾燥させず、すぐに拭き取り開始。
ウエス(画像は、カインズホームのペーパーウエスをカットしたもの)にシンナーを少量含ませます。
ソールのマッキーを塗った部分をウエスでこするように拭きます。徐々にマッキーの色が薄くなっていくのを確認し、好みの色まで落とします。
6.色合いの確認
マッキー加工前との比較です。黄色が強い方が、ヴィンテージ感が強くなります。
セイルに近い色合いが良かったので、さらに薄め液で色落としを行いました。
色合いが狙い通りになったら、薄め液で拭いた部分を乾かします。 また風通しの良い場所で乾燥させましょう。
完成!
以上の手順を経て、スニーカーのソールがヴィンテージ風に仕上がりました!
ヴィンテージ感が出て、一味違った足元を楽しめます。
これで、あなたもビンテージ風のスニーカーを手に入れることができます。 カジュアルなコーディネートにぴったりな一足を作ってみましょう!
注意:作業時は十分な換気を確保し、作業用手袋を着用してください。
コメント