※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スニーカーのかかと修理【シューグーの使い方】

シューグーの準備品 スニーカー

スニーカーを捨てるタイミングですが、かかとの減りではないでしょうか?
減ってしまったソールを修理すれば、もっと履けるようになります。

シューグーがあれば、簡単にできるのでやってみましょう。

あなたにもできる。自分で修理、シューグーで簡単リペア

スニーカーのソール補修といえば、シューグーです。
チューブに入った、半固形の接着剤で塗布後12時間~24時間で乾燥して合成ゴムになります。

シューグーは色付きのものから、透明・速乾性の高い瞬間接着のものまであります。
色や用途によって特徴が異なりますが、”自然色”がオススメです。

それでは、シューグーの使用方法と準備するものについて説明します。

準備するもの

シューグーの準備品
【シューグー(やすり、木へら付属)以外の準備品】水(霧吹きの中身)紙コップ、マスキングテープ、はさみ、クリアファイル
シューグーと付属品

・シューグー(本品)
・やすり(接着面を荒らし剥がれづらくします)
・木へら(接着剤を広げ、面を整えるのに使用します)

追加準備品(あると便利)

・水
・はさみ
・クリアファイル
・テープ

※水は、霧吹きもしくは紙コップに入れて下さい。

シューグーの使い方

シューグーの使用例
手順
  1. 靴底とかかとを洗います。
  2. やすりを使ってソールを磨きます。※やすりは付属品。
  3. クリアファイルを接着範囲を超える大きさに切ります。
  4. クリアファイルをかかとにテープで固定します。
  5. 木べらを湿らせます。
    ※準備品の霧吹きか、水を入れた紙コップに浸しましょう。
  6. かかとの減った部分に、シューグーを塗ります。
  7. 木べらで気泡を抜きながら、塗り広げます。
  8. 乾燥させます。
    ※乾燥で少し縮みます。少ないと思ったら、足しましょう。
  9. 乾燥したら、クリアファイルをカッターで切り離す。

以上で修理は完了です。

注意点

シューグーの注意点

厚くぬると気泡が抜けづらいため、深い所からヘラで空気を押し出すように塗りましょう。

表面の硬化が進めば、クリアファイルを剥がして問題ありませんが、内部が固まっていないことがあります。
24時間は強い圧力を掛けないようにし、しっかり乾燥させることをお勧めします。

厚塗りは、下記の注意事項があります。
・空気と触れている面は乾燥が早く、クリアファイルと接触している側面は硬化が遅い。
・厚塗りほど気泡が入りやすく(抜きづらく)、硬化時の収縮が大きい。

補足

ソール補修用シューグーには、色の種類が4つ。
また、その他の用途が3つあります。詳しくは公式HPへ。

【ソール補修用】
シューグー:白、黒、自然色(今回:黄ばんだ透明)
シューグーS:黒(スピード※5分硬化タイプ)

【その他】
スポーツグー:透明で目立たないが、滑り止め効果が薄い
シューグーDF:アッパーとソールの接着用
シューグーアロンアルファ:ヒール接着などの応急処置

好みに合わせて、選択して下さい。
画像は自然色です、黄ばんだクリアソールみたいな色です。
自然色もしくは透明は、アクリル絵の具で着色して使う方法もあります。
詳細は下のリンクからご覧になってください。

元の位置まで復元できてないですが、
また削れて行くので程々にしています。

シューグーかかと補修後

仕上がりにこだわらなければ、とても簡単なリペアです。
お気に入りのスニーカーを長く履きましょう!

シューグー100g SHOEGOO 靴 かかと修理 かかとすり減り防止
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました